小迷宮:巨人の遺跡

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

ビルギッタ! お前も第二の島に来てたのか!?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

それより見てくださイ、情報通り小迷宮がありまス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

おいおいそっちかよカスキ!?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ……失礼。

初日振りデス、ビルギッタ=サン。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

薬師がなかなか戻って来ないってんで、捜しに来たんだ。

またお前だったんだな……今回はどうした?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

何か。トラブル?

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

弟みたいな存在たちって、ええと……今回も動物だよな?

あの小迷宮の中ではぐれたのか。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

分かった。探す。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

即諾かよ!

あー、一応言うけど俺たちも探索帰りで、もう夕方だぜ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

それがなに?ヒーロー。

宿屋で、夜まで。1時間。

休めば全快。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

まーそうだけどな。

OK分かったぜ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。

ではまズ、出直す前に入口付近だけでも確認しておきましょウ。

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

げ、ここにもトゲでダメージを受ける場所がありやがんのか。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

出現する魔物も含め「原始の大密林」とそう変わりは無さそうデス。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

あのトゲ。

シロたち、踏んだ?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

どうだろうな、避ける知恵くらいはあるだろうけど。

動けなくなってるとしたら、確かにクソやべえかもしれねー。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

……それじゃ戻って、寝て、すぐここ。

捜索開始。

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

なんだ?

対岸になんかいるな。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

あれ。FOE?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

そう見えますガ、これまでのFOEと違い全く動く気配がありませン。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

そもそもマップには何のアイコンも出てねーぞ。

ただの案山子じゃ......って構えろ、エンカウント!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ……

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

リーダー、何か気付きませんカ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

ん?

あれ、さっきの石像か?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

動き出した。
こっち、向かってる。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

オイオイまさか近くの戦闘に反応して乱入しにくんのかよ!?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

おそらくExactry.その通りデス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

厄介だなー。

生きてる石像って一体どういう理屈だ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

この先。あのFOE。

そこかしこ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

近くで戦闘しないようエネミーアピアランスの色には要注意だな。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

……そのアピアランス。

すぐ赤くなる。気のせい?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

そういや今まで数歩で再エンカウントなんてしなかったような……

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。

どういう事でしょウ、分析してみまス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

あのF.O.Eが原因でエンカ率が上がってるとかか?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

不思議。

もしそうなら、厄介。

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

くそ、コイツらどう見てもこれまで出てきた魔物の上位種だよな?

奥に進むにつれてワンランク上が出現しだしたぞ、強え。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

エンカウント頻度。やっぱり多い。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピピ。分析完了。

どうやら一部エリアではトゲを踏むと一気にエンカウント率が上がるようデス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

は!?マジかよ。

だからか、俺たち構わずドカドカ踏んで進んでるもんな。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ハイ、なぜこんな荒っぽい行軍をしていたんでしょウ?

疑問デス、なるべく踏まないように普通は気を遣うものですガ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

どっかのミスティックが【回復歩行】でのゴリ押しを提案したからだろーが!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ところでこの先は石像のFOEが道を塞いでいるようデス。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

つまり、わざと戦闘。

おびき寄せて、道を開ける?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

そいつはまた面倒くせーな。

邪魔な石像は1体だけじゃないみてーだし、失敗すると乱入されるぞ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。

それについてはボクにいい考えがありまス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

おい大丈夫か……

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ベネ、問題ないようデス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

なんだコレ、なんでFOEが乱入してこないんだ?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

ダメージを受けるトゲの上。いるから?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

あー、「トゲの上でエンカしてひたすら防御しよう」とか言い出して何事かと思ったけど。

これが狙いだったのか、よくこんなの分かったなカスキ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

意味あり気に存在するダメージ床には別の使い方がある気がしたのデス。

これをボクはゴーストの囁きと呼んでいまス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

お、おう……

そんじゃあとは残していた魔物を処理して駆け抜けるだけか。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

シロたち。まだいない。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

もういい加減だいぶ奥まで進んでるんだけどなー。

マジでどこにいるんだ......

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

オイ、ちょっと待て。

ヤベーのがいる。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

石像?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

そうだな、石像だ。
石像だけど……

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

プレッシャーがFOEの比じゃねえぞ、って話だ。

ヌシなんじゃないか、アレ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

じゃあ、シロたち。あの先?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

なんでだよ!?

シロたちどうやってすり抜けたんだよ!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

いいえリーダー、あり得まス。
ここまでボクたちの欲するモノは常にヌシの先にありましタ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

ここでも。そうかも。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

イヤ、え、そうか?
うーん、そんな気もするけど。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ひとまずアイサツをしてみましょウ。

ハナシは彼我の距離を把握してからデス。

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

「ゴーレム」……

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

!?

 

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

うぐぅ……

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

オイオイオイオイちょっと待て。夢か?

やべえコイツ、前列だとワンパンされるぞ!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

【スレッジハンマー】に【ロックハンマー】。

これまでの敵が比較にならない程の圧倒的パワーデス。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

後列でも。厳しい。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

しかも石の身体で物理攻撃に耐性持ちだ。

今の俺たちじゃ【凍砕斬】か「毒」しかマトモに通らねえぞ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ……過剰な程の戦闘力。

何故こんな兵器がここにポツンと存在しているんでしょウ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

知るかよ。

なあこれ言っちゃ悪いが、相当厳しくね?

彼我の距離が100万光年くらい離れてるぞ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

カイル。それ、時間。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

確かに毎ターン高確率で戦闘不能者が出ては勝負になりませン。

何か付け入る隙があれば良いんですガ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

いつもの。カスキの、腕封じ。

どう?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。火力を上げて封じからの速攻。一応試してみましょウ。

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

ダメだ、こいつ自動回復のバフまで掛けやがる!

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

そんでこのワザ……

グワーッ!

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

クッソ……4ターン前から全然削れてねえ。

むしろ、ドンドン回復されてるじゃねえか……!

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

カイルくんせつめーい。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

あのねあのねまず属性攻撃にカウンターされるの。

【リフレクション】ってスキルで受けたダメージを倍返し、俺は死ぬ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ひどーイ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

いちばん大変なの【リジェネ】かなあ。

掛ければ毎ターン終わりに150自動回復。

ほぼ俺の最大与ダメと同じだから攻撃ミスると致命的でたいへーん。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

つよーイ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

知能下げてる場合じゃねえ! どうすんだコレ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

再度撤退しましょう。

今回得られた情報を踏まえて作戦会議です。

 



ゴーレム
HP:4608 斬突壊 耐性/炎氷雷 弱点

  • ロックハンマー:単体壊攻撃
  • スレッジハンマー:拡散壊攻撃
  • リフレクション:属性攻撃にカウンター/被ダメ―ジを倍返し
  • リジェネ:ターン終了時に150弱回復/3ターン継続

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

冗談抜きでリジェネは詰み案件デス。

戦闘が終わりませン。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

リフレクションはまあ、冷静になれば残像には意味ないし何とかなりそうなんだけどな。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

むしろ攻撃の手が緩むぶん、あれこそが明確な隙でしょウ。

連続して殴られると簡単に崩壊しまス。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

残像を壁にして、全員後列。

VIT補強。

リフレクションの隙に回復。

物理攻撃、いちおう耐えられる。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

状態異常や封じなど妨害スキルは皆無。

となるとやはりあの自動回復......ピピ……

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

ある程度体力、削ると使い出す。

たぶん、5ターン毎。

再使用、何度でも?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ハイ、恐らくは。

ピピピ……

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

回復を追い越すには残像に加えて俺自身が凍砕斬を当てる必要があるよな。

けど、それでリフレクションにカチ当たったら1発アウトだ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピピピ……先程はその都度ネクタルで起こしましたが結局間に合いませんでしタ。

ガウリもカイル並の属性ダメージが出せなけれバ、ゾンビアタックは成立しませン。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

つまり。

ウチ、今回役立たず。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

イヤそこまでじゃねえだろ。

そもそもネクタルの手持ちがそんなに無いしよ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

うぃ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

どうしたもんか、勝つにはマジでもうレベル上げまくるしかなさそうだぞ。

でもシロたちをすぐ見つけなきゃなんだよな……

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。

一応、敵の回復を突破する目途はつきました。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

うおっ、マジかよ!?カスキ。

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

とにかく装備はSTR重視。

【残影】★で【凍砕斬】の残像が出る確率をできるだけ引き上げる。

 

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

短剣装備。【骨砕き】で、防御ダウン。

スキル効果より燃費、長期戦意識。

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ボクは主に麻痺付与を狙いまス。

マンドラロッド+5でLUCを補強しないと全く成功しませン。

 



 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

事前の作戦会議の通リ、基本は全員後列で戦いまス。

前列には常にカイルの残像を立たせるのが理想。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

もっと言うと「凍砕斬の」残像を、だよな?

リフレクションで潰されても後続が出れば関係ない。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

残像が確定で次の凍砕斬を撃つ残像を出し続けてくれると理想ですガ、流石にそれは高望みでしょウ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

ああ、それが出来んのはマスターレベルのミラージュソードだけだ。

リジェネが来るまではそっちメインで良いんだよな?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

壁役、ぜったい必要。

残像がゼロの時は、ウチが前。防御。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

申し訳ありませんガウリ。

カイルの生存とフォースゲージ溜めを優先して動きまス。

長期戦なので、TPも節約しないと持ちませン。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

つってもどうにも撃破まで足りそうにねえ。

1個しかねえ虎の子の「アムリタ」、ここで使っちまっていいのか。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

それだけの相手デス、仕方ありませン。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

そろそろリジェネ。来そう。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

そこからが本番デス。

カイル、フォースゲージの世界はどうですカ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

もう少し......おっし、OKだ!

2回目のフォースブーストいけるぜ!

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

カイルの再フォースブーストとガウリのフォースブレイク。

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

更二、毒が解除されたらボクが麻痺を付与。

ゴーレムの行動と自動回復を阻害しまス。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

うまくいってるな、このまま一気に削り切るぜ!

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

残り僅か、届い......

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピ?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

倒れ……ない?

【食いしばり】?

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

マジかよコイツ!

体力を半分回復して立ち上がりやがったぞ!?

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

想定外、デス。

ピピ……リジェネの回復量を瞬間的に上回り勝つ作戦ガ......

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

カスキ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

相当、厳しいデス。

流石に2度目はないと思いますガ......

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

2度目はない? なら、まだ。

 

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

【忍法 含針】。睡眠付与。成功。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ! カイル!

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

おう、フォースゲージだろ?

もう少しだ......よしっ!

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

この戦闘3回目のブレイブハート、いくぜ!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ボクはもう見守ることしかできませン。

ぶち倒して下さイ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

リフレクションは怖えけど、残りTPに余裕がねえ。

ここは賭けに出るぜ......勝負だ、ゴーレム!

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピ。

 

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

ピピピ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

終わらせて。

シロ達、待ってる。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

2回連続で眠らせてリジェネを阻止かよっ。

ガウリお前、全然MVPじゃねえかあ!

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

勝った......

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

この戦いの勝率は限りなくゼロでしタ。

パーフェクトです、ガウリ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

てやんで。

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

......で、肝心のシロ達は何処だ?

 



 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

は? これがシロ?ちゃんたち?

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

確かに......白い。

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

イヤ、わかった。わかったわかった。

シロ達って犬じゃなかったのか......

つーか、急にめっちゃ喋るなビルギッタ。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

小さい。ふわふわ。

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

密林の宝石ですカ。

成程これならこんな奥地までくるのも納得デス。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

いっぱい。モフモフ。

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

うん......本当に無事で良かった。

本当に。

戦わなくてもいい、マジ後回しにしていい強敵と死闘を繰り広げた俺たち含めてっ!

 

f:id:akameguro:20201115230927j:plain

成功体験は重要デス、リーダー。

 

f:id:akameguro:20201115230917j:plain

シロたち。よかった。

 

 

f:id:akameguro:20201115230901j:plain

......ま、いいっちゃいいか。

戻ろうぜ。

またな、ビルギッタ。

 




^INDEX