世界樹の迷宮Xメモ(その3)

 キアン/メディック 少女・高飛車

「第三迷宮も見事に踏破して、あたしたち『ハーモニー』の実力もだいぶ知れ渡ってきたみたいね。
司令部のお姫サマもなんか自分たちのお国事情とかペラペラ話してきたし、ネイピア商店の守銭奴店主は新米冒険者を押し付けてきやがったわ。

頼りにされるのは気分がいいけれど、妙な責任まで背負わされるのはノーセンキューよ。
あたしたちはあくまで自由にやらせてもらうわ、だってたかが冒険者なんだから!」

第四迷宮

『垂水ノ樹海』

ぬかるんだ床があちこちにあるが、メディックとミスティックが無効化スキルを習得できるので特に問題はない。

引き続きハイランダー2人はガ・ジャルグの武器スキル【シルバースラスト】がメインウェポン。高威力+低燃費なうえ無属性なので物理耐性持ちの魔物も楽に倒せて現時点で代替スキルが存在しない。

  • 問題は命中率だが、ゴーレムのドロップ素材から命中が上がる頭装備を作れるので防御含めて多少はマシになる。
    • 百中ゴーグルと合わせればほぼ外さない。どちらか片方だとちょいちょい外す。

踏み込んですぐにイベントがあり、B2Fへの下り階段を見つけるまでの間ゲストとしてファランクス(データ上はパラディン)の少女がパーティに加わる。

  • イベント上では頼りない未熟者扱いだが、【ヒールウォール】を★まで上げているので普通に頼りになる。
    • ほぼ最速でTP消費もなく列回復ができるのは本当に強い。

ゲストと別行動になるB2Fからが探索の本番。敵の攻撃が苛烈になるので封じや状態異常でなるべく被ダメを減らしつつ可能な限り迅速に敵の数を減らしていく。

  • メディックの【ヘッドドロップ】も1ターン目から敵の行動を不発にできるという点で重要。

B3Fまで進むと範囲攻撃を繰り出してくる魔物が同時に何体も出てきて心臓に悪い。行動不能系の状態異常バラ撒きがないだけ温情かもしれないけれど。

第四迷宮ボス

『魔魚シルルス』

まず、ボスがいる広間の前でイベントがあり、ファランクスのゲストと共闘するか選択できる。

  • 今回は脳内ロールプレイ的に断る理由が無かったのでそのまま5人で戦闘した。
    • 1人控えにして4人編成にするならハイランダーが候補になるが、単に火力が減り撃破ターンが伸びるだけなので見送り。
    • メディックとミスティックがいないと戦線が崩壊する。

行動は以下の通り

ウィップリッパー

  • 斬属性ランダム複数回攻撃・同一対象への複数ヒットなし。

マッドスロー

  • 氷属性列攻撃+盲目付与。

ヒレうち

  • 壊属性拡散攻撃+属性防御力ダウン。

ぶちかまし

  • 壊属性貫通攻撃+混乱付与。

沼水潜行

  • 「潜行状態」へ移行。状態異常や封じ、弱体など全解除。
    • 本体+魚影に増える。本体への攻撃命中で解除可能。

休息

  • 潜行状態時に使用。自身の体力回復。

大地震

  • 無属性?全体攻撃。
  • 潜行状態で本体に攻撃を当てた際に使用、発動タイミングが独特。

最大の特徴はぬかるみの中に潜る【沼水潜行】で、姿を隠し複数ある魚影に紛れる。本体に攻撃を当てないと延々と回復されてしまい、攻撃を当てるとターン終了時に大技【大地震】を撃ち地上に出てくる。

  • タイミングが【陣回復】の発動後だったりガードスキルが発動しないあたり、正確には「ターン終了時」ではなく「ターン切り替え時」なのかもしれない。
    • 純粋な「防御」によるダメージ軽減はできる。

必然的に魚影叩きに参加したキャラクタは【大地震】をモロに喰らうことになる。なるべく被害を減らしつつ、確実に本体に攻撃を当てたい。


ハイランダーの片方が休養して全体攻撃【レギオンバースト】を習得。「心眼のはちがね」「百中ゴーグル」装備でこれを本体に当てて確実に地上に出す。

  • 代償として自分以外の仲間全員の体力を削るが、前述の通り【大地震】は【陣回復】のあとに撃たれるのでレギオン→回復→大地震の順番になり問題はない。
  • メディックにも防御させずに【ディレイヒール】を使ってもらえば次のターン開始時に全体を回復できる。
    • ただ、今回はゲストの【ヒールウォール】があるのでそこまではしなかった。

あとはいつも通りミスティックが方陣(今回は麻痺or脚封じ)を張りつつメディックと一緒にデバフ付与、ハイランダー2人の【血の暴走】【シルバースラスト】で攻撃していく。

ゲストはただひたすら防御して【ヒールウォール】回復役。全員体力満タンなら【シールドスマイト】で攻撃してもいい。


ちなみに魚影は動きをしっかり見ればどれが本体か分かるらしいです。


レベル23~25で撃破。ゲストを「見」に回した場合、回復が足りずにメディックがもう少し忙しかったかもしれない。

御神ガ原

酒場のクエスト受領で解禁される小迷宮。タイミング的には第四迷宮B2F到達時。

出現する魔物や採集ポイントの内容は第二迷宮準拠。

  • そこに通常エネミー「フォレストウルフ」とFOE「スノーウルフ」が追加されている。
    • マップ中央の大広間にはボス「スノードリフト」が陣取り、それに感知されずに接敵するためには最奥にある扉までぐるりと遠回りする必要がある。

そのスノードリフトを討伐することが目的だが、取り巻きとして同じ空間にスノーウルフが存在し、それらを【遠吠え】というスキルで呼び寄せて戦闘に乱入させてくる。最大で4体まで乱入してくるうえ、倒しても無限に補充されるので非常に面倒。

撃破方法としてはスノーウルフが乱入してくるまでの間に速攻を仕掛けるか、乱入してきたスノーウルフをバステで無力化したりリソースを割いて処理したりしつつ頑張るか。

今回はこのパーティでも短期決戦ができるか確かめたかったのもあり、速攻を仕掛けることにした。


ハイランダー2人が【スピアインボルブ】を★まで習得。「力の指輪」も装備して火力を上げる。


メディックとミスティックは防御ダウンスキルを★まで習得。それと

  • メディックは武器スキルで炎属性の攻撃ができる「椰子の権杖」を装備。
  • ミスティックは頭封じ狙いに特化。

他には攻撃力を上げられる消耗品「ブレイバント」を2つ用意し、準備ができたら敵の目をかいくぐり背後から奇襲をかける。


【英雄の戦い】+【ブラッドウェポン】+「ブレイバント」+【スタードロップ】+【衰身の邪眼】でこのダメージ。

アイテムで確認したスノードリフトの体力はおよそ8300なので単純に2人がかりで4ターンほどかかる計算だが、実際はフォースブーストの持続ターンや【ゲイボルク】を撃つ必要性、ブレイバントを使うタイミングなど諸々あってもう少し余計にかかる。

  • スノードリフトは頭を封じればほぼ無力化するので出来れば開幕に決めてしまいたい。
    • 【遠吠え】によるスノーウルフ呼び寄せも抑止できる。

実践では頭封じに成功したのが2ターン目だったのでスノーウルフの乱入を許してしまったが、うまく攻撃がばらけて無事に全員生存で戦えた。


目論見どおり6ターン目で撃破。第四迷宮の伐採から炎属性の武器スキルが用意できたお陰で楽ができた。

果たして今後また、速攻を仕掛けるボス戦があるかどうか。