世界樹の迷宮Xメモ(その7)


それにしても、気に食わないわね。



なにがですか?キアンさん。
急いで追わないと!


それよ、御冷。
なんでアンタがそんなに焦らないといけないわけ?


えっ?



海中の樹海から、無事に海の一族の資料を回収できた。
それによりレムリアの世界樹へのアクセス方法がわかったわけだが。


この島の四つの霊堂を順番に巡ればいいんですよね。
私たちは今まで2つ見つけています。


東、南、そんでお次はここ「西方ノ霊堂」ということじゃな。



もちろんここを探索するのはいいわよ?
でも先に中に入った、マギニアと海の一族の争いなんか好きにやらせればいいじゃない!


そんな、血が流れるかもしれないんですよ!?



……回収した資料によれば、マギニアと海の一族の確執は相当根深いもののようだ。



ワシらが追いついても言葉じゃ止まらんかもしれんのう。



最悪、両方から敵視されるかもしれないわよ?
アンタそれでも大丈夫なの?


それは、そうかもしれません……
でも、私は止めたいです!



第九迷宮

『西方ノ霊堂』

前迷宮からサブクラスが解禁されているので、組み合わせを色々と試しながら進んでいく。
何度か休養して振り直し、最終的には

  • ハイランダー/レンジャー
  • ハイランダー/シノビ
  • メディック/ヒーロー
  • ミスティック/パラディン

に落ち着いた。


ハイランダー/レンジャーは完全にB2Fから出現する魔物「スレイプニル」対策。

  • 低命中のランダム複数回攻撃【踏み荒らし】があまりにストレス過ぎたので、【チェインダンス】で引きつけ全回避。
  • 【血の暴走】【防衛本能】【物理防御ブースト】にSPを回したので攻撃技はほぼ【シルバースラスト】頼り。

ハイランダー/シノビはシンプルに【煙りの末】での燃費向上が目当て。

  • 他のサブクラスも色々試したがいまいちしっくりこなかった。

メディック/ヒーローは予想の100倍くらい強く、メイン火力ではないなら十分すぎる性能。

  • というかやっぱり【ミラージュソード】と残像が強すぎる。
    • 【最後の癒し】を習得しておけば残像が倒された時に全体回復が発動し、範囲攻撃が怖くなくなるのもポイント。
  • 【バインドリカバリ】を切って【ヒールデジャヴ】と【エリアヒール】を習得すれば道中のFOEも問題なく狩れた。

ミスティック/パラディンは【リカバリーガード】と【ショックガード】が中盤以降の探索で欲しかったので採用。

  • 方陣はこの第九迷宮では主に睡眠と混乱をバラ撒くのが良さげ。
    • B5Fに出現するブルーワラビーだけは、カウンター持ちなので毒殺。

サブクラス取得のもう1つの恩恵としてサブ武器が装備できるようになり、攻撃力の高い武器と同時に装備することで【シルバースラスト】などの武器スキルの威力を底上げ可能。

  • そのかわり耐久面が不安になる。【シルバースラスト】には命中補強アクセサリも必要なので基本的に紙。

探索について迷宮自体の特徴をあげるならば、B5Fまでとにかく広くマップに高低差もあるせいでとてつもなく長い。本当に。

ボス戦前に扉やアナウンスが存在しない。イベントからシームレス。

第九迷宮ボス


『大いなる蟲獣』

西方ノ霊堂のボスは花獣、背甲獣に続く蟲獣。

他の「大いなる獣」同様に、フィニッシュ技のようなものを持たず、じっくりこちらのリソース切れを狙ってくるタイプ。

  • 雷嵐
    • 雷属性の全体攻撃。
  • フリーズストーム
    • 氷属性のランダム複数回攻撃+攻撃力ダウン。同一対象への複数ヒットなし。
  • ぶっ刺し
    • 貫通攻撃+命中率ダウン。
  • 打ち刺し
    • 拡散攻撃+腕封じ
  • セーフガード
    • 物理・属性防御力アップ。かなり硬くなる。

この他に通常の行動とは別にターン終了時、定期的に全体へ状態異常を仕掛けてくる。

  • 付与する異常は【呪いガス】、【石化ガス】、【混乱ガス】と残り体力量で変化していく。
    • パーティ構成的には最初の呪いが一番やっかい。【血の暴走】で自滅する可能性があるので。

攻撃ダウンや命中ダウン、腕封じなどでとにかくこちらの火力を下げてくるが、【ヒールデジャヴ】+【エリアヒール】なら石化や混乱でも回復が途切れず、正直負ける要素はない。

ただし向こうも最大の特徴として、ある程度削ると「自己修復モード」に移行する。

  • その状態では攻撃行動を一切せずに【自己修復】に専念され、放置すると累計で3,750も回復されてしまう。

一定量のダメージを与えると強制解除できるので、こちらのリソースが切れる前に倒すためにも瞬発火力はかなり重要。


ハイランダーの片割れがやはり分身して【レギオンチャージ】。

ただし敵がいくら並火力とはいえ、前列全員でレギオンを連打すれば返しの攻撃で戦闘不能者がでてしまう。

  • 海王ケトス戦では盾装備で行動速度を落とし攻撃することで自傷のリスクを減らしていた。
    • 今回同じことをすると【自己修復】前にモードを解除できない。別にいいといえばいいが。

各種妨害も考えれば、できれば先行して攻撃する方が面倒がないので靴装備。自傷ダメージは他でカバーしていく。


ハイランダー/プリンセスで【ショックアームズ】を習得。

  • 雷属性を付与した【血の暴走】は与ダメージが200ほどになり、これだけで十分な削りになる。

基本的にバフ掛け要員となり、フォースブースト中や自己修復モードの時のみ★まで上げた【レギオンチャージ】を撃ち込んでいく。

理想は分身とボスの間に割り込んで動き【リインフォース】で回復することだが、そこまでは流石に望まない。


メディック/ヒーロー


ミスティック/パラディン

この2人はあまり必要性を感じなかったので探索時のスキル構成のまま。

  • スキルを整えるよりもレベルを下げて耐久を落とす方がマズイと判断した。

【リカバリーガード】と【ショックガード】、この迷宮ではずっと強い。


1ターン目は【雷嵐】で確定なので【ショックガード】で軽減すれば安全に分身を出せる。

あとはいつものバフを揃えてひたすら攻撃。命中ダウンは放置してもわりと攻撃が当たる。

【レギオンチャージ】2発ならよほどの不運が無い限り戦闘不能者はでないが、前述の通り呪い付与だけは怖い。


フォースブレイク【超医術】は医療スキルではないので【ヒールデジャヴ】を上書きしないようです。

3人混乱したので流石に使用。

最後の押し込み。


無事に撃破。

次の島へ。